スポンサーサイト 


てのひらサイズでFFXI小説を読もう! 

ちょっとFFXIは関係ないのですけど、ちまたでよく耳にする iPod touch
その名の通り画面をタッチして操作をする音楽デバイスなわけですが、こちらは色々と出来るわけで、さながら小さなマックといった趣きです。
昔からマックユーザーだった花屋としては、とても興味をそそられていたわけですが、先日とうとう買ってしまいました。
なんの為に買ったのですか? なぁんて聞かれると答えに窮するくらいに、なんとなくだったわけですけれど。
せっかくなのだから何か出来ると面白いなと考えていたところ……あっ、そうそうありました。
そこで今日のエントリのタイトルに繋がるわけなのです。

このブログを読まれている方はご存知の通り、花屋は時折こちらでFFXIを題材とした物語を綴っています。
(え。そんなの知らないよという方はカテゴリーの「【FFXI小説】ヴァナなストーリィ」までどうぞ^^)
思いついたときにしか綴っていないわけですが、重ねた年月を思えば結構な数に上っているような気がします。
中には「あれっ、こんなの書いてたんだ」と思うようなものもあったりして、自画自賛になってしまいますが我ながら気に入っている作品もちらほら。
読み返したりすると綴ったときのことを思い出したりもします。

でも、ここで困ったことが。
というのは他でもありません。
それはブログに綴っているということ。
ということはとどのつまり、読み返すときにはブログの形式にのっとった方式でなければならないということになるのです。
それはブログに載せているいるわけですから、まぁ当たり前と云えば当たり前なのですけど。
しかし、FFXI「小説」と曲がりなりにも銘打っているからには、あたかも小説を読んでいるようにページをめくってみたい、とそういうわけなのです。
これはそろそろ「読書の」秋が到来しそうな今の季節だからこその気持ちかもしれませんけどね。
とは申せ、せっかくのオンライン。
今さら紙媒体というのもなんだかなぁ。
というよりもデザインを変更してプリントアウトするのも億劫だし…何かよい折衷案がないものかしら。

そこでふと思い出したのが「青空文庫ってオンラインで読書って出来たなぁ」ということだったのです。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、こちらは「著者の死後50年を経て著作権の切れた作品と、著作権者が「公開してもらって構わない」とした作品を電子化(以上「青空文庫の概要」より)」したものを集めた、云うなればオンライン上の図書館です。
読み込めるビューワーソフトがあれば、テキストデータ等を読み込んで本と同じように読めるという、まさに花屋の希望にうってつけの方式です。
幸いなことに iPod touch には、そのビューワーソフトもあります。
果たして花屋が綴っているのはそのテキストデータで作成された物語。
著作権があるかどうかはよくは分からないけれど(?)とどのつまり読み込めるデータにさえ編集し直せば、あらまびっくり、本のように自分の作品が読めるということになるわけです。
これはしない手はありません。
実際試してみたところ、読める!(ちょっと感動)
しかも縦書きも可能!(でも、多用している顔文字はちょっとヘン)

さて、そんなわけで過去に綴ったお話をそのビューワーで読めるように編集し直すという、秋の夜長の楽しみが増えてしまいました。
ついでながら加筆訂正などもしてみようかなぁと思っています。
まぁこちらは極私的な趣味なわけですけれど。

さて、花屋の綴ったお話を気に入ってくださっているという酔狂な方がいらっしゃるかどうかは、はなはだ疑問ではありますけれど、もしも時間があるようだったら、その編集データをこのブログで公開しようかと考えております。
つきましては「このお話が気に入っているから、そのデータを作成して!」というご希望がございましたら、コメントをして下さると嬉しく思います。
今のところ、一番のお気に入りでもある「君に願うたったひとつのこと~ちいさなタルタルの物語~」を編集しているところです。
あとはそうですねぇ…「パシュハウの青い空」でも読み返してみたいかな?(とは云え、こちらは別名公開になっていますけれど)

こうしてみると、このところはすっかりお話を綴ることから縁遠くなっているけれど、花屋はやっぱりそういうのが好きなんだなぁと思ってしまいます。
せっかくの秋の夜長。
過去に綴った作品をてのひらにすっぽり収める作業をしながら、新しいお話でも思いつくのも悪くないのかもしれませんね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kizuk.blog18.fc2.com/tb.php/589-820e9a60

