スポンサーサイト 


続・未経験と云う名の経験値 後編 

(前編からの続き)
(あれ? これはどうも変だなぁ?)

そんなことを思いました。


何か云いたそうな素振りはあるのです。
外国人か日本人なのかと問われれば、この対応はこれまでの経験上日本人のようです。
ですが、それにしては見つめるだけというのは…。
もしかするとチャットに慣れていないのかな。
もしくは、テルやセイの仕方が分からず、調べているのかも。
そう思い、何か仰るかと待っていると、やがて諦めたように近くに居たゴブリンにまたまた戦いを挑むではありませんか。
それは話し掛けるタイミングを逃してしまった気まずさからの行動のように感じました。
それならばと思い、倒した直後に回復魔法ケアルを掛けると、またまた近寄ってきて見つめます。
ですが、言葉を発しません。
ううむ。

「ソロでいつも遊んでいらっしゃるのですか?」

訊ねても返事が返ってきません。
時折ずっと一人で遊んでいる人なら、話し掛け方が分からない人が居たりするものですから、その際には「イエス」か「ノー」かで答えられるよう質問をさせてもらうことにしているのですが、無反応というのも気になります。
友達になってくださる方というのは基本的に打てば響く会話が成り立つ人が多い気がします。
それはたとえば、「こんばんは」という挨拶だったり「ありがとう」「どういたしまして」であったり。
これはもしかして、友達になってくれなさそうな人なのかなぁと思っていたところです。
突然テルがやってきました。

「フレンド登録してくれませんか」

…え?
「はじめまして」でもなく「こんばんは」でもなく、第一声がそれ??
思わず面食らってしまいました。
こんなことはこれまでにもありましたが、久しぶりのことです。
花屋は案外古風な人間ですから、ある程度言葉を交わし人間性が知れたところでフレンド登録のお願いをすることにしています。
せっかちにフレンド登録をした人というのは、経過を楽しむことよりも結果を追い求める人が多い気がします。
何をそんなに生き急いでいるんだろうと感じる程で、短期間でお姿を見受けなくなるのが常でした。
もう少しゆっくりとしたテンポで遊べばいいのにと思うのですが、ゲームに対しても成果主義に走ってしまうようになってしまっているのでしょうね。
この人もそうなのかなぁと、思わず苦笑いです。

ひとまずフレンド登録はしたものの、会話が噛み合ないこと、かみあわないこと。
まず、訊ねたことに返事が返ってきません。
戦うことに忙しいんだろうなぁと思い、移動をしながら返事を待っていると、別の話題を話し掛けてきます。
それに返事をするとまた会話が成り立たず、別の話題へ。
そのテンポにこれは未経験ゾーンだ! なぁんて久しぶりに思ってしまいました。


ヴァナ・ディールにはたくさんの人が楽しさを求めてやってきます。
そしてやっぱり広い世界にはさらにたくさんの人がいるわけですから、こうした人だっているのでしょう。
それからもログインをしていればテルは交わす関係は続けているものの、会話は相変わらず噛み合ないなぁと苦笑の毎日です。
でも、そういう出来事も意外と起こってしまえば、悪くない世界の歩き方だと感じられます。
なぜって?
そんな人と次第に友達になっていくのも悪くないのかもしれないと思う、「未経験」という名の経験値が上がっていくような、そんな気がするからなのです。

コメント

きずくさん、こんにちは。きずくさんらしい話だな。と思いながら読み進めておりました。
 そういえば、自分がインしていて、フレンドのリストを見てきずくさんもインしていると、結構砂丘にいた気がします。
 “なんでこんなとこにいるの?”なんて、思ったことがあるので(笑)
 きずくさんが好きな場所だったのなら、納得できます。
 つい最近まで砂丘でずっとすごしていたので、この記事を読んで懐かしく感じました。
 今は、この砂丘で出会った大切なフレとマイペースに遊んでいます。

 ちょっと不思議なきずくさんのこのフレンドも、きずくさんが声をかけてくれて嬉しかったと思いますよ。
 きずくさんが照れ屋であるように、フレさんも恥ずかしがりやなのかもしれません。

■Juliさん

確かにフレンドリストを見ると、君が思っていたくらい砂丘に居たかもしれませんね。
事実、最近でもここで遊んでいることが多いですしね。
ちなみにおれがよく居る場所はバストゥーク共和国とザルクヘイム(リージョン)でほぼ完結していたりします。
こうしてみるとおれの世界って狭いんだなぁと思いますね。

この友達とはやっぱりボタンを掛け違えている会話を続けています。
うん、未経験でカンストしちゃうかも?! なぁんて、頼られているようなそうでないような関係になっているような?
やっぱり君と話をするのが楽しいよなぁと、思ってしまいます^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

